コンテンツにスキップ

国/地域

【店員T 第2回】アキコイシ/ MN-logic24

【店員T 第2回】アキコイシ/ MN-logic24

 

どうも、また会えましたね。店員Tです。

最近は花粉症が凄くて、カバンの中には箱ティッシュとポケットティッシュしか入っていません。
こんな状態ですからまともに花見は出来たことがないですが、春は大好きです。

花見をしたり、春風を感じることで今の季節を愛でるのは楽しいですよね!
でも、たまには過ぎた季節、これからやってくる季節にも思いを馳せてあげて欲しいのです。

そんなわけで今回紹介させていただくのは、MN-logic24さんのアキコイシというアルバムです。タイトルからお察しの通り、秋、風神録アレンジアルバムとなっています。前回の第19回秋季例大祭にて頒布された作品で、ヴォーカルのminekoさんの、およそ5年間の活動休止間を経た上で、1年以上かけて作られたものです。復帰のアルバムなのにも関わらず完成度がもう素晴らしい...。このアルバムで初めてMN-logic24さんの曲を聞かせて頂いたのですが、もうすっかり虜でございます。次のアルバムも楽しみにしています...。

 

というわけで、今回は「Misora」という楽曲と、「雨と君」という楽曲の2つに注目しながら紹介させていただければと思います。よろしくお願いします。


Misora


原曲:信仰は儚き人間の為に

軽快なギターとドラムで始まるこの曲は、ロックアレンジでお馴染みの、TUMENECOのtomoyaさんが編曲されたものです。実はこのアルバム、他にもefsの八神将義さんなど、様々なサークルの方がアレンジされています。そのため、様々な雰囲気のロックを楽しめるのも、大きな魅力の1つです。

この曲の歌詞に

どうか神様幸せに なんて
願わなくてもいい ぼくと叶えていこう

というフレーズがあるんですね。これもう僕大好きなんですよ。
これを言ったのは早苗かもしれないし、早苗じゃないかもしれない。でも、神頼みするんじゃなくて、隣にいる自分と一緒に叶えていこうじゃないか、そんな熱い心が伝わってくるんですよ...!!(まあ早苗は神様みたいなもんですけどね)

そして、二人で、爽やかで澄んだ秋空へと羽ばたいてゆく。
壮大な秋のエネルギーを、ある種簡潔に表した、まさに「御空」のタイトルに相応しい最高の1曲です!!

次の曲入る前に、よりアルバムを楽しめるようになるかもしれない余談なんですが、「生命が一番盛り上がる季節っていつだ?」っていう議論ありますよね。ありますよね?
僕は断然秋だと思うんですよ。だって、秋って、いろんな植物が実をつけ命を託す準備をし始め、山の木々は紅葉し、動物たちは迫りくる冬に向けて体を肥していく季節ですよ!?
これより盛り上がる季節が他にありましょうか!!
でも結構「春は花咲かせるやん」って突っ込まれるんですよね。
何も言えませんでした。そういう意味では、秋はクライマックスと言えるのかもしれませんね!!
ってなわけで割とどうでもいい話でした。それでは次の曲に参りますよ~


雨と君

 


原曲:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend

落ち着いたギターと、minekoさんの大人びた声色で始まるこの曲は、常に寂しい雰囲気が漂っており、聞いてると自然に雨の日の情景が頭の中に浮かび上がってきます。
Bメロへと進むにつれ、物語が徐々に明らかになっていきます。

夜更け見かけた君を追って森へと
探そう 本当は寂しがりやなんだから

夜更けにふと、河童を見つけ、その後姿を追っていくという歌詞は、原曲の元ネタとなった、芥川龍之介の「河童」で、主人公が霧に満ちた道を歩んでいくシーンを彷彿とさせます。
そして、曲は1度目のサビへと進んでいきます。

いつかまた そんな言葉いらない
行かないで こどものころの夢

引き留めることもできず、去ってしまった河童の姿を彷彿とさせるこの歌詞は、なんだか常に夢の中にいるような気分にさせてくれます。河童もどこかのおばけみたいに、子供の頃にしか見えないものなのでしょうか? まだ僕は見ることができるのでしょうか?そんな風に感じさせてくれるこの曲、とっても素敵でしょう。

そして、物語は夢から現へと進んでいきます...が、結末は是非ともご自分の耳で確かめて欲しいです!!

ちなみにこの曲は、minimum electric designの松井庸さんが編曲された曲です。minekoさんと松井庸さんのコンビは他にもいろいろなところで見られるのですが、これがもうとってもいいんです...。アキバホビーに委託されている作品でもそのコンビをたくさん見れるので、興味のある方は是非探してみてくださいね!!

では、今回はここいらで終わりにします。また会いましょう。

↓トラックリスト↓

1.Fragments

原題:封印されし神々

編曲:平茸

2.Misora

原題:信仰は儚き人間の為に

歌:mineko

編曲:tomoya

3、甘美な黄昏

原題:稲田姫様に叱られるから

歌:mineko

編曲:松井庸

4、空白日和

原題:フォールオブフォール ~ 秋めく滝

歌:mineko

編曲:すぎやま

5、雨と君

原題:芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend

歌:mineko

編曲:松井庸

6、樹海少女

原題:厄神様の通り道 ~ Dark Road

歌:mineko

編曲:八神将義

7、フリヲスル

原題:明日ハレの日、ケの機能

歌:mineko

編曲:平茸


【アキコイシの詳細はコチラ】


【サークル:MN-logic24さんの他の作品はコチラ】

前の記事 【店員K 第2回】憑 -KAKARI- / SOUND HOLIC
次の記事 【店員YY 第2回】HELLOHELL・リバーストリガー/暁Records