コンテンツにスキップ

国/地域

【店員P 第3回】東方音深波 ~ Silent of Soul. / 草木張月

【店員P 第3回】東方音深波 ~ Silent of Soul. / 草木張月

お久しぶりです、店員Pです。前回は3月だそうです。

おすすめコーナー第3回は、草木張月さんの「東方音深波 ~ Silent of Soul.」です。

隙があったので自分語りをするのですが、私は東方Projectの原曲が好きなんですよね。

みなさんもお好き?結構。ではますます気になりますよ。
さあさどうぞ、東方原曲風に作られた曲を収録したアルバムです。

このアルバムは「存在しない東方原作」を形にしたCDなのです。
だたし、ゲーム本体はついてきません。あるのはストーリーとキャラクターと曲。
もう9割くらい原作と言ってもいいでしょう。ゲームはホラ、おまけだし。

 

ストーリーは以下の通りです。

『もう一度、貴方と一緒に演奏したいな……』

幻想郷に、突如として謎の『深海空間』が現れた!
その影響か、幻想郷の秩序が乱れていく……!
なんと、幻想郷から『音』がなくなってしまったのだ!
プリズムリバーの楽器が、ミスティアの歌声が、付喪神達の楽器から、幻想郷からありとあらゆる『音』が、『音楽』が消えてしまった!
これはきっと、妖怪が起こした異変に違いない!
さあ、『深海空間』へと潜り親玉を見つけだし、『音』を奪い返そう!

 

海がない幻想郷に海を通り越して深海空間ができてしまいました。

いいですね~。二次創作ですね~。公式がやらないことをやるのが二次創作の醍醐味ってもんです。

「深海空間」という舞台だけあって、水中の泡の音だったり波の音だったり、海っぽい効果音が多用されています。
また「音」もテーマになっているので、全体的なイメージとしては「リトル・マーメイド」でしょうか。「アンダー・ザ・シー」ですね。残念ながら人魚は出てこないようですが。

 ↓コチラにクロスフェードのリンクを張っておきます


Pick up !!!

 ・01.奏者入場 ~ Let's start with tuning /きさらぎ

トラック1、すなわちタイトル曲です。
波の音から始まると、すぐに「いつものフレーズ」が聞こえてきます。いいね。

弾むようなリズムとオーケストラ風の楽器たちが、これから始まる大冒険へのワクワク感を感じさせる一方で、終盤のテンポを落としながら変音になっていくいつものフレーズや締めのリバーズシンバルからは、深海の不気味さを感じ取ることもできます。

1ループでスパッと終わって無音の時間がある、というのも深海感が増していいですね。

 ・09.幻想へ誘うシグナルフラッグ /少年

トラック9、つまり4面ボス曲です。
東方における4面って第二の1面とも言うべき存在だと思うんです。
だからガラッと曲風が変わったり、攻めた感じからいつもの感じに戻ったり、変化するのが4面の曲なんですね。たぶん。
この曲もその例に漏れず、異変の核心へ迫る第一歩としての役割を果たしています。

ここまで4面というのを軸に話を進めてきましたが、この曲の好きなところは実はそこではないんですよね。
この曲はね、サビ前のホイッスル。これです。
こういうギミックに弱いのでしょうか。ちょっと \ピーッ!/ と鳴らされたらもうイチコロでした。

 

今回は2曲だけピックアップしましたが、このアルバムのコンセプトを肌で感じるにはやはり全部聴いていただく必要があると思います。

つまり……

みんな聴いてね!!!11!!!!

ってわけ。

 

トラックリストはこちら↓
01.奏者入場 ~ Let's start with tuning /きさらぎ
02.清涼なる真下の世界へ /Burnyuho(うづきねい)
03.ベリーベリージェリースイーツ /N4(Mix:きさらぎ)
04.コールドオブケモクライン /翡翠
05.静かなるバッカルコーン ~ Sweet Angel? /或兎(Mix:きさらぎ)
06.無人遊覧船 ~ Pay for Life  /DO
07.心海へ響け、鞠音の如く /きさらぎ
08.忍び寄る白の巨影 ~ 1819 /風雲
09.幻想へ誘うシグナルフラッグ /少年
10.暗がりの裏舞台水道 /凹山
11.ラフマニノフインザディープ /こくご
12.開場はまもなく ~ Ladies and Deepfish /匙星
13.聞こし召せ、復活のコンチェルト ~ Sound of Soul /きさらぎと深海の音楽隊達
14.深夜の明るい洞窟散歩 /凍野
15.視ないミない赤き盲目 ~ Pleiotropic /よいやみ
16.余韻の微睡み ~ Fuyofuyo /風雲
17.奏者退場 ~ Finale /きさらぎ

 

【「東方音深波 ~ Silent of Soul.」の通販はこちら】

 

以上、店員Pの第3回オススメCD紹介でした。

次回の更新もお楽しみに!

前の記事 【店員M 第16回】FairyTale /彩音~Xi-on~
次の記事 【店員W 第4回】DESIRE SANCTUARY / CODE-49