コンテンツにスキップ

国/地域

【店員W 第1回】Dancin' Seasons / 音召缶

【店員W 第1回】Dancin' Seasons / 音召缶

初めまして。音ゲーと猫を愛する、店員Wと申します。

 今回紹介するCDは、サークル『音召缶』様の『Dancin' Seasons』! ハードコア系の東方天空璋オンリーアレンジです!

OTOMEKAN · 【平成二十九年秋季例大祭 OMK - 50】Dancing Seasons Cross Fade

 2017年に開催された博麗神社秋季例大祭で頒布されたものです。

 その年は、「東方天空璋」が夏コミで頒布されたので、天空璋テーマの作品が多かったことを覚えています。

……どうやら6年前のようですが、私はこれまでずっと聴き続けてきたアルバムですので、今回は私が特にオススメする『Dancin' 2 step』『Witch's Caprice』『blond and grace』の三曲を紹介したいと思います!!

 

『Dancin' 2 step』/ MUZIK SERVANT

 大瀬良あいさんがボーカルを担当する、アルバムの代表曲。

 YouTubeで唯一MVが投稿されているなど、盛り上がりが一番見られる楽曲です。

 パワフルなスーパーソウから始まり、4つ打ちキックでテンション爆上げです。その後から入ってくるギターもかっこいい!

 歌が入ってくると、大瀬良さんの声でさらに扉の向こうへと引き込まれていきます……そして、サビ前には「上ハモ」が入ってきます。これが最高に気持ちいいんです。

 特に良いのは最後のフレーズ、「誰より強く~」からの進行、ハモリ共に最高。進行は最後に限らず、サビはメジャー寄りなので明るくて良い。サビ以外はおそらくマイナーなんですけど、盛り上がりでメジャーコードを使って、というのは大好きです。私もよくやります。

 

『Witch's Caprice』/ Epsilon

 こちらは、音はしっかりハードコアなのにハードな感じが弱めの「魔法の笠地蔵」アレンジです。

 この曲は秋葉原店の店内BGMとして流していますが、これがお客様にとても評判良く、「この曲はどのCDに入ってます?」と何度か尋ねられました。良いよね。感謝します。

 この曲、かなり原曲に忠実な構成をしていて、全体の調性までそのままです。2回転調します(ロ短調→二短調→ト短調)。

 しかし、これが原曲とは全く違う印象を受けるのがすごいと思っています。まるで違うメロディを使っているのかと思うほど。原曲は軽快だけど程よい緊張感と焦りがあって、この曲は可愛げのある上部分とずっしりとした低音によって、安定感、安心感が生まれているのでしょう。

 

『blond and grace』/ LU-I feat.屋咲希 王子

 今回の記事で唯一のボーカル曲です。(アルバム内には全3曲ボーカル曲があります)

 タイトルの直訳は「金髪と上品さ」……摩多羅隠岐奈は金髪淑女。

 この曲は上のWitch's Capriceと変わり、メロディ・構成ともに原曲「秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons.」の要素を感じにくい曲です。悪い意味では全くないですよ。

Bメロは確かに秘神マターラですね。でもBメロぐらい。他の部分はすべてオリジナル?と思う程度です。ヘ短調で神主進行なのは合ってるんですけど。

 私が魅力的だと感じる部分は、ボーカルももちろんそうですが、間奏部のシンセがとても特徴的で大好きです。どんな波形をしているのかちょっとわからないんですが、この音色が絶妙で、ピッチベンドなどの動きも合わさってヤバいです。

 私は曲を歌詞で聞かないので詳しいことは書けないんですが、歌詞カードを見ての印象は、6面ボス、EXTRAボスとしての威厳が猛烈。原作プレイ時はZUN絵の可愛さと曲の軽快さで中和されていたんですが、この曲の場合は重圧がかかってくるようです。

 余談ですが、原曲「秘神マターラ」って東方原曲界隈だと「エンジェル神主」と呼ばれるコード進行が使われています。

 この進行、要は「ピカルディの3度」が含まれるんですね。様々な曲で使われる進行ですが、最近だと某アニメ主題歌にも使われたことで、ピカルディ終止という名前だけが独り歩きしているように感じてました。

 東方曲にもたくさん使われているんやで、ということを言いたかっただけでした。

 

 

 〈トラックリスト〉

1 Jumper Sky / MUZIK SERVANT
 「桜舞い散る天空」

2 Dancin' 2 step / MUZIK SERVANT feat. 大瀬良あい
 「クレイジーバックダンサーズ」

3 Dance with Fairy / MUZIK SERVANT
 「真夏の妖精の夢」

4 Sharpen / tanso
 「山奥のエンカウンター」

5 Divine Beast 2017 hard / Richiter
 「一対の神獣」

6 Witch's Caprice / Epsilon
 「魔法の笠地蔵」

7 Seasons / Freezer feat.屋咲希 王子
 「秘匿されたフォーシーズンズ」

8 blond and grace / LU-I feat.屋咲希 王子
 「秘神マターラ ~ Hidden Star in All Seasons」

9 Dancin' 2 step(Instrumental)

10 Seasons(Instrumental)

11 blond and grace(Instrumental)

 

 音召缶さんの楽曲は音ゲーと相性がよく、実際にAC音ゲーにも採用されていたりするので、このアルバム以外にも探してみて下さい!

【Dancin' Seasons:詳細はこちら】

【音召缶さんのほかの作品はこちら】

 

前の記事 【店員M 第13回】departure e.p. / アリスミア・アリスメア
次の記事 【店員M 第12回】cirno out#4/flap+flog